次男の帰省

  • 2012.08.30 Thursday
  • 17:36
P1000254.jpg
こんにちは!

暑い日が続きますね。
体調を崩されたりしていませんか。
私たち家族は元気です。

次男が長野の野菜農家さんでのアルバイトを終えて帰省しました。と言っても、帰って来たのは20日。
22日には三泊四日で日本友和会の集まりへ。そして、一期上の独立学園の卒業生と一緒に帰宅。
27日には三重県にある愛農高校の卒業生で、学部は違うけど、今は東京農大で一緒に学んでいる友人が遊びに来ました。
そして、今日、去って行きました。
早かった……。
そんなに気にしていないつもりだけど、それでもなんだかソワソワして、仕事も集中出来なかった、情けない母…。
息子が高校時代は、寮にいると言っても、長期休みには帰って来ると思っていたし、まぁ、言ってみれば実家は港で寮は小舟みたいなものだと思っていました。
でも、一人暮らしは訳が違う。
いくら学生とは言え、彼の家は、たとえ狭くても、東京のアパートなんだ。そこが彼の本拠地。
そう改めて実感しました。

私もそうだったんだなぁ。
しっかし、こんなにでっかくなると、親がしてあげられることって、限られてきますね。
来てくれる友人たちから、私が教わることも多く、自分の勉強不足を感じます。

何はともあれ、元気にやっているようで安心しました。
あぁ、あぢい。

では、汗をかきながらも笑顔で♪


きくぼく 暢子より

ハコちゃんものびる

  • 2012.08.23 Thursday
  • 17:14
P1000256.jpg
こんにちは♪

いやぁ〜今日も暑かったですねぇ。
配達しながら、流れる汗を拭うのに忙しかったです。
この暑さにハコちゃんもグッタリ。
なんとか暑さをしのごうとしたのか、この寝相。
まぁ、お恥ずかしい姿。

ハコちゃんはますます元気。
この頃はハコちゃんからだん吉が逃げなくなり、ハコちゃんが時々ちょっかいを出しています。だん吉はハコちゃんが気になるらしく、いつもならほとんど外にいる夏の生活なのに、今年はほとんど家にいます。
美千子には未だに威嚇されてビビるハコちゃんも、優しいだん吉には甘えているんだなぁと思っています。

まったく、何をやってもかわいいハコちゃん!
このまま健やかに育ちますように。

今日も残りの時間、笑顔で!

きくぼく 暢子より

久しぶりに今朝の牧場

  • 2012.08.22 Wednesday
  • 17:37
P1000255.jpg
こんにちは、いや、こんばんは、かな。
久しぶりに今朝の牧場。
もう夕方なんだけど。
見よ!
晴れ渡った青い空!
お盆前に、まるで秋風のような冷たい風が吹いていたから、あぁ、今年も短い北の夏は終わった…などとしんみりしていたのに。
あれはなんだったんだ!?
とにかく暑いですね。
年中、肉布団をまとっている私はたぶん皆さんより辛い。
冬はラッキー♪って、そんなことを言っている場合ではない。
なんせ、ソーセージは高温の部屋では作れない。
うちのソーセージは、添加物やデンプンを入れていないので、肉と塩の粘りと温度管理でソーセージの結着が決まる。
だから、室温はとても大切。
エアコンなんてものは山の牧場にはないしぃ♪
早く涼しくならないかな、と切に願うこの頃です。

皆さま、夏バテなど体調を崩されることがありませんように。

では、また。
残りの時間も笑顔で!

きくぼく 暢子より

メキシコ風シチュウ

  • 2012.08.19 Sunday
  • 00:15
P1000252.jpg
こんばんは!

暑い日が続いていますね。
子供たちの夏休みももうすぐ終わり。
昨日は東京からお客様がいらしてくれました。
どんな所なのか見るために、わざわざ新幹線で、しかも日帰りで。
そのお客様は、恒例のピクニック(現地交流会)には仕事の都合で参加出来ずにいたので、いつものピクニックのメニューでもあるメキシコ風シチュウを作ってお出ししました。
メキシコ風シチュウは、知る人ぞ知る、伝説の店『シェ・ジャーニー』のシェフ、春田光治さんから教わったレシピです。
夏野菜たっぷりでちょいピリ辛のシチュウ。
美味しいんですよ!

春田さんって凄いなぁと思うことの一つは、自分のレシピを惜しげもなく教えて下さることです。
岩手の自然を愛し、今は安比に暮らす春田さん。
カッコいいです。

岩手は野菜の生産地。
毎日たくさんの野菜たちが大都会の市場に出荷されていきます。
きっと、今日も日本のいろんな場所で岩手の野菜が食べられていることでしょう。
一般の家庭で岩手の食材が使われることには喜びを感じるのですが、東京のレストランなどで使われる、という話を聞くと、複雑な気持ちも混じる私です。
岩手の食材を使いたいなら、岩手でお店を開いてくれよ〜と思ってしまう。
もちろん、より良い食材を求めるのはプロの料理人なら当たり前のことだし、それで岩手の野菜が選ばれるのは名誉なことなのかも知れない。でも、喜んでばかりもいられないと思う。
本当に新鮮なものを求めるなら、何故、岩手じゃないんだ!?
岩手では商売が成り立たない?自分の腕に自信がないのか!?
岩手の食材を買ってやる、みたいな雰囲気も感じてなんだか納得いかない。
なーんて、へそまがりだねぇ。
誰か、岩手で、岩手の食材をいっぱい使った、美味しい料理を出してくれるシェフはいないかな。
その料理を食べるために都会から岩手にいっぱい人が来るの。
こんな料理、岩手じゃなきゃ食べられないよ〜と言って。やっぱり、本物は産地で作る料理だね、と言って。
単なる理想かな…。
でも、春田さんは実践している。
春田さんは凄いなぁと思う、もう一つのことです。

あ、日にちが変わった!
早く寝よう。
おやすみなさい!!

明日も笑顔で♪

きくぼく 暢子より

津軽塗携帯ストラップ

  • 2012.08.14 Tuesday
  • 17:13
P1000250.jpg
こんにちは。

お墓参りはお済みでしょうか。
私も今日、行って参りました。
町内は県外ナンバーの車がいっぱいで、お店には見慣れない顔がいっぱいで、あぁ、お里帰りなんだなぁ…と。
私も弘前ではそう思われていたわけで。

そんでもってお土産はあまり買わない方なんだけど、今回は津軽塗の携帯ストラップを見つけて買ってしまった。キャイ〜ン♪
津軽塗の中では『ななこ塗』が好きなんだけど、残念ながらなかった。
どこに行っても、伝統の品には惹かれます。
特に自分では作れないものに。

早速、携帯電話につけまするぅ。

今日も残りの時間を笑顔で!

きくぼく 暢子より

蛇が来た!

  • 2012.08.13 Monday
  • 15:10
P1000245.jpg
こんにちは!

今日は朝から雨。
ジメジメムシムシしていて梅雨のよう。

お盆ですねぇ。
子供たちの部活もお休み。
仕事に休みはないけれど、それなりにゆっくりできるのが嬉しい。

そして、生協さんが来る日だからと玄関に用意していたら、な、な、なんと!
下駄箱の上にアオダイショウが!!
おとなしい、無毒の蛇。
よとちゃんが長い材木で追ったら、ゆっくり素直そうに外に出ていった……。

ハコちゃんは元気。
体重は590g。
500gを越えたあたりから、すごく元気になり、目やにもかなり改善されています。
ハコちゃんのこの一週間の進歩はすごい。
ミルクが哺乳瓶じゃなくなって、柔らかいエサから固いエサも食べられるようになった。
行動範囲は居間と台所だけだったのに、階段も登れるようになって、寝室にも入ってくるようになった。
トイレもほとんど失敗しない。
すごいぞ、ハコちゃん!

6月末、うちに来たばかりの77gのハコちゃんは、小さくて小さくて、もうだめだ、と何度も思った。
諦めないで良かった。

今日も残りの時間を笑顔で!

きくぼく 暢子より

久しぶりの弘前

  • 2012.08.12 Sunday
  • 10:30
おはようございます。

久しぶりに実家がある弘前に行って来ました。
10日の夕方に到着。
11日には姉が出演した『パーカッショングループ・ファルサ』の33回目の定期演奏会に行きました。
『ファルサ』は、姉が弘前大学在学中に結成されました。初めての演奏会は、今は移転した東奥義塾高校の礼拝堂で行われました。礼拝堂の厳かで美しい静けさ、打楽器だけの音楽が新鮮で、心が波打ったことを今でも思い出します。
『ファルサ』のメンバーそれぞれが、もちろん働きながら、結婚もし、子育てもしながら(独身のメンバーもいます)、しかも住む場所が離れているにも関わらず、こうして続けて来られたこと自体が素晴らしいことだと感心します。
今回の演奏会の目玉は「アフリカンドラミング」。
カナダのレスブリッジ大学の打楽器科教授のアダム・メイソン氏をお招きし、ウガンダのドラミング「セマティンバ・ニ・チクワボンガ」とガーナのドラミング「ガフ」の2曲を楽しみました。
最後には観客皆で立ち上がり、手拍子で参加し、盛り上がりました。
楽しかった〜♪

今回は初めて弘前の街を運転。
戦災を免れた弘前は、古い道路が健在で、狭い道や一方通行も多く、走りやすい街とは言えないですね…。
大きな交差点も卍のように一度曲がってから…という道も多いし、カーブも多い。それは、お城に攻めこまれた時に真っ直ぐに攻められないように、との工夫だと、小学生の時に聞きました。
出てから気づいたのですが、弘前はいい街です。
若い子たちはおしゃれです。楽しいお店も沢山あります。
伝統もそこここに現存し、城下町なのだ、ということを思い出させてくれます。
また行きたい、と思わせてくれる街だなぁっていつも思います。
両親にもいつまた会えるかわからない、そんな歳になったんですねぇ。
お互いに後悔のない日々を積み重ねていきたいものです。
私にとっては貴重な休日でした。

今日も笑顔で!

きくぼく 暢子より

初託児体験・ハコ!

  • 2012.08.10 Friday
  • 13:05
P1000237.jpg
今日の午前中、私が沼宮内で用を足している間、ハコちゃんは私のマブダチ親子と一緒に過ごしてました!
初めての体験!
ハコちゃんに会いたがっていたマブダチ親子にも喜んでもらえて良かった良かった!
ハコちゃんは家に帰って来たら、三男の胸に体を預けて爆睡。
いい体験でした。

私と三男・四男はこれから弘前の実家に行って来ます。
雨にあたりませんように……。

では、またね♪

きくぼく 暢子より

夏の牧場

  • 2012.08.10 Friday
  • 12:58
P1000235.jpg
こんにちは!

夏らしい牧場。
今日はまた暑くなっています。
午前中、沼宮内に出かけました。
帰りの車中、ラジオでは『雫石町・八幡平市・滝沢村に大雨洪水警報発令』を伝えていました。
変わりやすいのは女心と秋の空、だったはずなんだけど……。
家に着いた途端、雷が鳴り出し、よとちゃんは、乾草のロールを片付けに慌てて外に飛び出して行きました。

今日も笑顔で!

きくぼく 暢子より

寝ながら猫パンチ!

  • 2012.08.09 Thursday
  • 23:58
P1000234.jpg
こんばんは!

今日は配達でした。
暑さが小休止で、涼しい、爽やかを越えて、夜は寒いくらいです。

ハコちゃんは元気いっぱい!
離乳は順調。
哺乳瓶の乳首をバリバリ噛んで食いちぎるので、もう哺乳瓶はやめました。
美千子たちのエサにも興味を持ち始めています。
体重は500gを越えました。
トイレトレーニングは苦戦していますが、気長に取り組みまーす。
今はみんなのアイドル。
何をしても『かわいい!』の一言。
羨ましい……。

ではでは、明日も笑顔で。
おやすみなさい。

きくぼく 暢子より

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2012 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM