ひさひざの休日。

  • 2012.10.29 Monday
  • 15:04
こんにちは!

今日は土曜日にあった文化祭の代休でひさひざの休日。学校が休みでも部活があることがほとんどだったから、完全に休みになった今日は本当に貴重な一日だ。
そんな貴重な休日に、子供たちは何を望んだかと言えば…
ゲーム倉庫という(実際は萬屋だったけど)リサイクルショップに要らないものを売りに行きたいと…。
なんですと?
お小遣いで買った物とは言え、おおもとは親のお金じゃないか!?
まぁ、いい、ただ捨てるよりは。
その後は、近くにある、お決まりのイオンコース。
そして、今、私は待ち合わせの本屋前のベンチで休憩中。
はぁっっっ!
ここに来るといつも思うけど、それなりに楽しいし、かわいい物も沢山あるんだけど、なんだろう、肝心なものは手に入らない、みたいなむなしさを感じてしまう。
それに、人は好きなんだけど、人混みは苦手で…今も相当グッタリしている。
矛盾してるよなぁ。
矛盾と言えば、萬屋さんで、査定を待っている間、店内をウロウロしたけれど、すごいね!!
ゲームの種類、量が!
ゲーム機だって高いんでしょう?
そんな高い物を子供に与えて、あげく、やり過ぎによる弊害が問題になったりするんだから、矛盾だよなぁ。
旅に出ると、非日常を味わいたいから、そこにファストフードの店なんかあろうものなら、ゲンナリするクセに、コンビニがないとないで文句を言う大人のような矛盾だ。
悪いのは子供じゃない、大人の責任だよね。
日本がどうかしてるんじゃない、日本人がどうかしてるんだよな…。
しみじみ思いました。
自分も日本人の一人であることに幸せと苦悶を感じながら。

いずれにしても、良い休日でした。
ありがとう♪

今日も笑顔で。

きくぼく 暢子より

秋らしいね♪

  • 2012.10.27 Saturday
  • 13:13
P1000316.jpg
こんにちは!

今日は秋らしい晴天。
そして今日は中学校の文化祭。
三男にとっては最後の文化祭。
地味と言えば地味だけど、楽しい文化祭。
展示もその年その年、小さな工夫があり、何度も見ている私としては、その小さな工夫を見つけるのも楽しいし嬉しい。

午後は合唱。
楽しみます。

では、また。
笑顔で。

きくぼく 暢子より

親バカ卓球報告つけ足し

  • 2012.10.23 Tuesday
  • 17:40
こんばんは!

後から顧問の先生が教えてくれたのだけど、息子たちが二回戦で惜敗した水沢中学校は、なんと三位だったのだそうだ!
負けはしたものの、良い勝負だったことを考えると、チームにとっては、自信と希望を与えた大会だったと思う。
良かった良かった!

今日は一日雨がちな天気だった。
夜中に吹いた強い風によって、沢山の葉が道路に落ちていた。
もっと落ちて積もるようになると、車が走り抜けた後に、葉っぱたちがわぁっっっと舞い上がる、その感じがたまらなく秋だ。

今日も残りの時間を笑顔で♪

きくぼく 暢子より

県大会報告

  • 2012.10.22 Monday
  • 10:44
おはようございます♪

今日は空気がピリッと冷たい晴天!
月曜日の憂鬱?ないない、むしろハッスルよ♪
なんせ子供らいなくなるしさぁ〜…いや、決して邪魔者にしてる訳じゃぁないんだけど、仕事に集中出来るっていうことかなっっっ。
そうそう!
県大会親バカ報告です。
一昨日は団体戦。
やりました〜一回戦突破ですぅ〜\(^o^)/
二回戦は2対3で惜敗でした。最後、なんと我が四男が第5シングルスで、フルセットの末に負けたという残念な結果…そこで勝っていたらベスト8…しかも、もし勝っていて当たる相手は練習試合で勝った相手。ということはベスト4もあったかも…。なんて、欲がでました!!
いやいや、みんな頑張った!
昨日は個人戦。
四男ともう一人は一回戦敗退。残るもう一人は二回戦敗退。やっぱり厳しいね!
だけど、やっぱり団体戦は面白いね。
チームに物凄く強い子が一人いたって勝ち進めないんだよね。
調子が悪い子がいたり良い子がいたり…。同じチームでも、オーダーによっても勝負が変わったりするし。
仲間の応援を受けて、本人も思いもよらない力を発揮したり。
なかなか奥深い。

一方井中学校には部活動は3つしかない。
文化部はなく、野球部・ホッケー部・卓球部だ。
この少ない選択肢の中から選んだ部活動に一生懸命打ち込む姿は、涙ぐましいものがある。
岩手県の『部活動』について、言いたいことは沢山あるけれど、目の前の子供たちはそんな大人の声なんてどこ吹く風、とにかくやるだけだ。頑張るのみだ。
こちらが勇気づけられ、励まされる姿なのだ。
だから応援したくなる。
いや、させて下さい!

県大会が終わったら、少し休めるかなぁ…なんて思っていたら、早速練習試合を組むという話を顧問の先生から聞いた…。
オバサンはちょびっこキツい…。休みたいかも…。

四男の引退まで、残り約9ヶ月。頑張らねば!
楽しもう♪

今日も笑顔で!

きくぼく 暢子より

夕方の一つの光景

  • 2012.10.18 Thursday
  • 17:34
P1000308.jpg
こんばんは!

三男はよく寝る。
赤ちゃんの時からそうだった。
今はハコちゃんの昼寝仲間となっている。

今日は配達日。
爽やかな風が気持ちよく…後半は寒くなってきた…。

朝、出かけようとしたら、子牛たちが数頭、道路に出ていて、奥の鶏卵農場から降りてきたトラックにあおられて(あおるつもりは毛頭なかったと思う)かなり下まで行ってしまっていた。
なんとか子牛たちの前に回り込み、車で家まで追い込んだ。
車を降りて、牧草地の入り口を開けて追ったけど、子牛たちは私の意図を汲んでくれることはなく、あっちバタバタ、こっちバタバタ…。
あのさ!
牛歩ってさ、嘘だかんね!
四つ足だよ、四つ足!
あいつら速いの!

という訳で、朝からゼーハーしてしまった。
ふぅ〜。

山の暮らしって、大変なことも多いけど、楽しいからやめられない。

残りの時間も笑顔で♪


きくぼく 暢子より

秋らしい朝

  • 2012.10.17 Wednesday
  • 18:53
P1000309.jpg
こんばんは〜♪

こんな時間になって、朝ってどうよ…ってとこなんですけど、すみません。
今日は配達の準備で忙しい一日だった。
要領が悪い私は、何かと時間がかかる。
東京で働いていた時は、まぁ、普通の人間並みかなぁ、と思っていたけど、このごろは歳の影響も相まって、物覚えが悪いクセに物忘れは早いという、仕事をする上では最悪とも思われる致命傷を抱えている。と思う。プラス、ノロマだ。
だーけーどー、結構明るく過ごしている。このへんがオバハンの図々しさなのだろう。
自分のダメさを棚に上げたいせいかどうか、私は経済効果っていう言葉が嫌いだった。
どこかに新しい商業施設が出来ると、決まって「この施設が出来たことによる経済効果は○○○円…」という話題になる。
だけど、だいたいにして、一般人の懐は決まってるんだから、こっちの施設の経済効果が上がるってことは、必ずどこかは下がってるってことなんじゃないのさ。
ということは、日本という国のトータルでいったら、変わらないんじゃないの?と思っていた。
皮肉っぽく、経済効果なんてまやかしさ、チャンチャラおかしいぜ、と思っていた。
だけど、ここ数日の間に、そんなことどうでも良くなってしまった。
世の中にある、金銭以上の価値というかなんて言うか、うまく説明出来ないんだけど。
金額に関係なく、何かを買った時の喜び、嬉しさ。
誰かに会った時の、金額には換算出来ない有難さ、楽しさ。
どこかに行った時のワクワク感。
そういうことの方が楽しくて、大切に思えてきて、そしたら、世の中のアレコレの勝手な価値基準だの評価は無意味に思えてきた。
そう考えると、経済効果には限界はなく、楽しいところ、ワクワクする人はどんどん増えていって、それと比例して、なんとなく世の中でいう経済効果につながるってことにもなるのかも知れない。
今ごろそんなことを言ってるなんて、なんてちっぽけな私なんでしょう!…いや、わかってはいたけどね。
なんだか最近、ワクワクしている!

今日の残りの時間も笑顔で♪

きくぼく 暢子より

一緒にいることを許されたハコちゃん

  • 2012.10.16 Tuesday
  • 17:56
P1000305.jpg
こんばんは!

ずいぶん寒くなってきました。
朝晩はストーブにお願いして、部屋を暖めています。
お陰様で洗濯物がよく乾くようになりました。
有難い。

そんな訳で、気温が下がると我が家の猫たちは家にいる時間が長くなります。
いつも何もしていないのにキレられるハコちゃん。
繰り返し繰り返し、キレられても果敢にチョッカイを出していたハコちゃん。
ようやく存在だけは許してもらえたようです。
ホッ♪

初めて近くで寝ていました!
いつか抱き合って眠る姿を見たいぞ。
頑張れハコ!
攻めるんだハコ!
諦めるなハコ!
と、まるで自分への激励のようにハコちゃんを励ます私なのでした。
それにしてもかわいいなぁ♪

残りの時間も笑顔で!

きくぼく 暢子より

雨上がりの朝

  • 2012.10.15 Monday
  • 08:12
P1000307.jpg
おはようございます!

昨日は天気が良かったのに、予報通り、夜中に雨が降ったようだ。
朝日がまぶしいなぁ、などと思っていたら、雲がグングン迫ってきて、あっという間に曇りになった。
秋の天気は変わりやすいのねぇ。

このごろ、自分のバカさ加減が身に染みて、落ち込むことが多かった。
ブログには一部始終を書く訳じゃないから、さわりを読めば、あぁ〜なんだか楽しそうにやってるのねぇ…と思われるかも知れないけれどとんでもない!
ブログを始めたのだって、売り上げ向上が大きな理由だし、牧場という儲からないシステムみたいな場所に、どうして自分は来てしまったんだ!?と思うこともしばしばある。
詳しく書いたらドン引きされるから書かないけど、色んな苦境があって、今またそんな時。
色んなことを思い巡らすうちに、一つの思いが産まれた。私がこの牧場に来て、初めて産まれた思いだった。
それは、今は人様の所有であるゲストハウスを私のものにして、『みんなの家』にしたいというアイデアだ。
泊まりにに来た人をもてなすというより、場所を提供するから楽しんで!という施設の家。
家族連れで泊まりに来てもらってもいいし、日中、子供を連れたママ友同士でおしゃべりをしてもいい。
社員研修の場所としてもお勧め。逃げられないし、空気はおいしいしさぁ。
パーティーの会場にしてもいいね♪
もちろん、タダじゃないよ。
何よりやりたいのは、若い音楽家たちの練習場所としての家にしたいからだ。
山の中だから、大きな音でも大丈夫だし、世の中の喧騒から離れて集中できる。特に夏の暑い時なんか、避暑気分で練習出来るじゃないか!!
ついでにミニコンサートもやってもらおう♪
なーんてことを考えていたら、私が苦手な「作業効率」「費用対効果」「営業実績」「稼働率」などなどの言葉はどこかへ飛んでいき、物凄く楽しくなってきた!
現実?厳しいよ。
だけど、やりたいんだ!
誰か、ポーンとお金を出してくれないかな…。いや、出してくれる人がいなくてもやりたいな♪
この思いがどう発展するか、うまく進むかダメか、わからないけど、今、物凄く辛い状況なのに幸せだー!

今日も笑顔ね。
辛い人も希望を捨てないでね。


きくぼく 暢子より

どうしても寝たい

  • 2012.10.12 Friday
  • 12:12
P1000284.jpg
こんにちは♪

グングン気温が下がり、秋が深まっています。
いよいよ雪の季節が近づいているんだなぁ〜。
おととい、白鳥の渡りの声を聞きました。雲が厚くて姿は確認出来なかったけれど。

おてんばハコちゃんは、相変わらず元気。
猫って寝たくなったらどこでも寝ちゃう。
我慢しない。
その姿勢は見事だ。
真似しようとは思わないけど、いつも感心する。
この時も、ギリギリの場所で時々クラッとしながらも、一生懸命寝ていた。
羨ましい。
っていうか、もっと楽な所で寝ればいいじゃん!

今日も笑顔で♪

旅!

  • 2012.10.07 Sunday
  • 16:29
P1000300.jpg
こんにちは!

昨日からの私の旅。
二年ぶりの再会にも関わらず、まるで数日前にも会っていたかのようなマシンガントークが続くオバサン七人旅。
夕べのお宿は秋保グランドホテル。
滅多に入ることがない温泉に入り、美味しい食事を食べて…本当に、本当に贅沢な旅。
よとちゃん、ありがとう。
気持ちよく送り出してくれて。

チェックアウトの後、ホテルの裏の『磊々峡(らいらいきょう)』をみんなで散歩。写真はその時のもの。
いい温泉、いい景色でした。

その後、ホテル近くのおはぎで有名なスーパー『さいち』に行きました。
小さなスーパーだけど、おはぎやお弁当、お惣菜が大人気で、臨時駐車場もたくさんあり、店内は観光客らしき人たちで溢れていました。

それから、観光より被災地をこの目で確認しようということになり、七ヶ浜に向かいました。
未だに片付いていない瓦礫の山や、家が流されてしまったかつての住宅地や空き地に並んでいる沢山の被災車両などを見ました。
改めて惨劇の現状を確認して、やはり私には思い至らない悲しみの重さを考えました。
実際の経験がない私には、被災した方々の辛さは想像でしかありません。
本当に申し訳ないけれど、わかるよ、わかるよ、と言いたいけれど言えない私がいます。
どうか、お一人お一人が勇気と元気を持って、希望に向かった生き方が出来ますように……。
少し遅い時間に食べた昼食『利久』の牛タン定食はものすごく美味しかった!!
子供たちのことを思い出して、食べさせてあげたかったな、と思いました。

信じられないくらいのいい旅でした。

皆さん、ありがとうございました!

残りの時間も笑顔で!

きくぼく 暢子より

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2012 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM