今日の牧場

  • 2012.12.29 Saturday
  • 10:43
2012122910320000.jpg
こんにちは!

うぅ〜ん♪
気持ちいい!
今年最後の3日間。
今日は快晴♪

先週は息子の大会で盛岡にいたっけなぁ〜。
盛岡市近郊大会には43校の中学生が集まった。
一方井中学校はなんと3位!
すごい。頑張った。
優勝したのは矢巾北中学校。練習試合では勝ったこともある学校で、子供たちにとっては励みになる大会だった。

最後の配達を27日に終え、そこからは一気に家モード。
掃除にお節にとバタバタが続く…。

実は今日、スマホにするかも知れないの。
それで、そうなるとしばらくパニックになると思うから、ブログどころではなくなるかもしれません。
困惑しているママ友たちを多数見ていますので、メカ音痴の私はどうなることやら……。

寒い日が続きますが、体調を整えて、良い新年を迎えましょう!
年末も、来年も、笑顔で!

きくぼく 暢子より♪

ハコちゃん三連発!

  • 2012.12.22 Saturday
  • 09:32
P1000358.jpg
四男とマンガを読むハコ。

外の鳥を狙うハコ。

お父さん大好きなハコ。

今日もかわいいハコ。

きくぼく 暢子より

お久しぶり!

  • 2012.12.22 Saturday
  • 09:28
P1000359.jpg
おはようございます。

牧場はすっかり雪に囲まれ、冬の景色になりました。
12月は、お歳暮のシーズン。我が家にとっては忙しいシーズン。ま、そうじゃなきゃ困るんだけど。
バタバタが積み重なってくると、家庭にも余裕がなくなり、心もせわしくなり、ブログどころではなくなってしまった。反省。

今日は四男が出場する、盛岡市近郊卓球大会で盛岡に来ている。
いつもなら忙しい忙しいって思いながら大会に来るのに、今日は「休めるなぁ〜」って感じ。
家に帰れば、たまった仕事が待ってるけど、とりあえず、今は気持ちよく応援しよう。

それでは、また。
今日も笑顔で!

きくぼく 暢子より

寝ている時が一番!

  • 2012.12.13 Thursday
  • 16:46
P1000352.jpg
こんばんは!

今朝はこの冬一番の冷え込みでした!
寒い朝は目が覚めますね。
猫たちは、すっかり家に居座るようになりました。
ハコちゃんは相変わらずだん吉に飛びかかり、その度にだん吉は威嚇の雄叫びをあげるけど、ハコちゃんはおかまいなし。
遊び盛りのハコちゃんは、体力もついて、自分の行きたい所に行けるようになりました。
最近、困っているのは台所の作業台に乗ること。
かつて美千子もそうでした。
やはり、アレをやらねばならない時が来たか……
アレというのは、ネズミ取り。
だいたいどこから乗るかは見当がつくので、そこに、あのネバネバのネズミ取りを仕掛けるのです。
美千子もまんまと引っ掛かり、それ以来、乗ることをやめました。
ハコちゃんにそんな分別があるかは不明だし、ネバネバにやられた体をきれいにするのは骨が折れるけど、やるだけやった方が良さそうです。

それにしても、寝ているハコちゃんは天使ですよ♪
美千子やだん吉のようなふてぶてしさはまだなく、本当にチャーミング。
いつまでこんなにかわいいのかなぁ〜。
今、息子たちの下校待ち。
早く、帰りを待ちわびているであろうハコちゃんに会いたい!

では、今夜も笑顔で。

きくぼく 暢子より

まだ12月なのになかなか見事

  • 2012.12.13 Thursday
  • 00:37
P1000351.jpg
こんばんは!

ちょっと仕事が押してしまった…睡眠不足は必至。

まだ12月だというのに、雪も多く寒い日々。
立派なつららも出来た!
こうなってくると怖いのは車の運転。
やたら坂道に敏感になる。
おぉっっっ!!
ここはこんなに下っていたのか!?ということもよくある。毎日、走っていた道なのにね…。
そう、雪道は下り坂が怖い。
ちょっと滑ろうものなら、お尻の穴に力が入り、ドキドキしてくる。
知らず知らず、肩やハンドルを握る手に力が入る…。
こんな時の疲労度はハンパない。
家にたどり着いて、車から降りると、足がガクガクしていることもあったりして。情けない…。
家の雪深さから、完全防備で街におりて…ガクッ!ってこともある。そんな時は嬉しい誤算って時だから、急に緊張が解けて、運転が楽になる。
まぁ、嬉しい♪そんなセリフが自然に出るのだ〜!

ここで生きていくためには、雪道の運転は避けて通れないから、仕方ないんだよね。
楽しみながら、頑張ろう!
明日は配達…あ、もう今日だ。
今日も笑顔で!

きくぼく 暢子より

窓から外を見るハコちゃん

  • 2012.12.09 Sunday
  • 17:37
P1000336.jpg
こんばんは。

雪がすごいです。
窓から外を見るハコちゃんは少し前に撮ったもの。
私たちが外に出たすぐ後や、外から戻った時など、姿を見つけると嬉しそうに鳴いている。(声は聞こえないけど、口の動きでわかる……。)
でも、最近のハコちゃんは暴れん坊だから、「ダメ!」とか「こら!」 とか、つい言ってしまう。
かわいいんだけどねぇ。

数日前からfacebookなるものを始めた。
登録はしたものの、まだ一度も投稿していないし、お友達も探していない。
なんせさぁ〜アナログ人間でメカ音痴ときたもんだ!
本屋でのぞき見した指南書は、すべてPCかスマホ対応のもの。
やっぱりかぁ〜。
2008年に買った携帯電話、気に入ってるけど、スマホに換えるかなぁ〜と考え始めた。
いや、機種の問題ではなくて、使う人の問題だってことはわかってるんだけど…。
電波状況が悪くて、窓際じゃなければ携帯電話は使えないし、アンテナが立っていてもメールが送れないとか、不便な場所だし、なかなか人様と同じようにはいかないのはわかっていたけど。
息子とつながりたいがために始めたんだよなぁ。
ん?息子とつながれたかって?
実はまだ。
まぁ、心はとっくにつながってるって思ってるけどね♪

今晩も笑顔で!

きくぼく 暢子より

にんにく!

  • 2012.12.08 Saturday
  • 23:23
P1000344.jpg
こんばんは!

今日は雪が降った、降った、降った…降ってる…。

大量のにんにくを準備中!
ゴアソーセージに使うためのもの。
部屋中、にんにくの香り…いや、こうなると『香り』なんてものではなく、異臭…悪臭…一種の公害だ。
鼻がツンツンしてくるし、頭もボーっとしてくる。
だけど、美味しいゴアソーセージのためなのだ。
そうなのだ!
手にはもちろん、ゴム手袋。
細かい作業にも対応のピッチリしたもの。
以前、たかがにんにく、とバカにしてヘラヘラやってたら、指先が痛いのなんの。しかも、その手はいくら洗ってもヒリヒリしていて、その手でうっかり顔なんぞ触ろうものなら、そりゃぁもう、あなた、ちょっとした地獄でっせ♪
というわけで、それ以来、大量のにんにく剥きにはゴム手袋は絶対なのだ。

さぁ、早く後始末をして、部屋の空気の入れ換えをしようっと。

今晩も笑顔で。

おやすみなさい!

きくぼく 暢子より

友人のジュエリー展!

  • 2012.12.03 Monday
  • 17:46
P1000335.jpg
こんにちは。

早いもので12月。
今年最後の月となりました。
牛の放牧も終わり、牛たちは来春まで牛舎で暮らします。

毎年、秋が過ぎる頃になると、大好きな友人・まゆみちゃんのことを考えることが多くなります。
まゆみちゃんはこの時期に東京で個展を開いているんです、ジュエリーの。
高校時代の三年間を共に過ごしたまゆみちゃん。
東京出身の可愛らしいまゆみちゃんと津軽育ちのドスコイな私。あまりにも違うのに、なーんか惹かれ合ったんだね♪
今はイタリア・フィレンツェに暮らすまゆみちゃんが、一体どんな暮らしをしているか、実はよく知らない。けど、まゆみちゃんのことはわかってるつもり。
まゆみちゃんの作るジュエリーの技術もよくわからないけれど『透かし彫り』という技術は、日本人ではまゆみちゃんの他に作ることが出来る人はいるかいないか!?というくらい貴重な技術だということは以前、まゆみちゃんのお母様から聞きました。
送られてくる案内のハガキを見るだけで、素晴らしさは想像出来ます!
まゆみちゃんの感性と技術が光るジュエリーたち!!
普段、アクセサリーは身につけない私だけど、まゆみちゃんのジュエリーは見ているだけでも幸せな気持ちになります。美しすぎて。だから、持ってます。

このブログを見た東京にお住まいの方、ぜひお出かけ下さいませ。

日時 12月14(金)〜16日(日)
(14日13時〜19時)
(15日11時30分〜19時)
(16日11時30分〜17時30分)
場所 Galeria M
(ガレリア エム)
渋谷区神宮前5-1-14
Casa M1階
TEL 03-3409-2622

★東京メトロ表参道駅A1出口より徒歩3分
★JR原宿駅より徒歩10分

検索
『富岡まゆみのジュエリー』
http://mt-jewels.petit.cc/


まゆみちゃんの素晴らしいジュエリーを思い描きながら…今晩も笑顔で!

きくぼく 暢子より

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2012 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM